今年を振り返って

今年を振り返ってみます。

 

まず1月。

 

フロリダ大学の学生さんに

 

ONLINEで茶道体験の講習をしました。

 

学生さんは事前に道具を用意しています。

amazonで茶道具を買ったり

自宅にあるものを応用したり。

茶筅の代わりに金属製の泡だて器を用意したり、

抹茶が手に入らない方は

ココアパウダーを使ったり。

なかなか面白い体験でした。

学生さんたちの感想の一部を掲載致します。

 

The event was so much fun! I learned so much about Macha tea itself! Thanks for this opportunity.
イベントは本当に面白かったです。茶道について学ぶことができました。
このような機会をいただき感謝しています。
→アジア系アメリカ人女子学生

 

I really enjoyed this event and I hope you'll join us again next time!
とても楽しいイベントでした。また、このような機会があるといいなあと思います。
→ラテンアメリカ系アメリカ人女子学生
Thank you so much for the tea ceremony!! I had a lot of fun; the matcha was so good!
茶道のイベントをしていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。お抹茶もおいしかったです。
→白人アメリカ人女子学生
I look forward to an opportunity to attend a tea ceremony in person some day."
いつか本当の(対面式の)茶道に参加してみたいです。
→白人アメリカ人女子学生
 I really enjoy the tea ceremony. It was nice to learn about how to conduct a proper tea ceremony. It was such a great opportunity to learn, I cant wait to one day visit Japan and get to experience a tea ceremony in person.
茶道、とても楽しかったです。きちんとした方法で指導を受けながら学べてよかったです。このような茶道を学ぶ機会があり、よかったです。いつか日本に行って対面式で茶道を体験する日が来るのが待てません。
→中南米系アメリカ人学生

 


 

さて、6月には白鳥庭園の茶室で

 

第2回英語でのお茶会を開きました。

 

今回はお点前を英語でプレゼンテーションするのみならず

 

蹲での手、口の清め方、茶室、庭についても

 

英語でプレゼンテーションをしました。

 

おもてなし側、お客様で参加された方々

 

ありがとうございました。

 

 

よい年をお迎えくださいませ。

 

ありがとうございました。